スタッフブログ

栗山 桂輔

ここ半年の食生活

皆様こんにちは。

社会人になってから運動を定期的に行ったり、食事を気を付けたりと毎日健康を意識した生活は送られていますでしょうか。

私は全くもって何もしていなかったので、随分と変わってしまいました。

まずい、と思いここ半年くらい食生活を変えてみました。

3食きちんと食べることから初めて、バランスよくを心がけていきました。

特に昼と夜はたくさん食べたい衝動を制限した厳選なる食事にして、できるだけ脂質少な目たんぱく質多め、ということでこんな感じになります。

選ぶ手間を省け安く収まりますし、慣れてしまえば良いかもしれないです。これで大分体の調子は良くなりました。

栗山 桂輔

カレー

先日、山梨県に用事があり、北杜市に行ってきました。

清里や野辺山も近い場所でしたが、この時期なのにやっぱい雪は無く、寒冷地とは程遠い感じでした。

北杜市は清里なども近い別荘地なので、おしゃれな建物がたくさんあり飲食店などもおしゃれなお店だらけでした。

お昼近くだったので、カレー屋「ヴィラ・アフガン」というお店に入りました。

外観は洋風のおしゃれな建物で、カレーは昼過ぎには売り切れになってしまうほどのお店みたいです。

是非お近くに行った際にはいってみてください。

栗山 桂輔

アップグレード

皆様こんばんは。

今年は暖冬の影響もあり、寒くない日が多いですね。

話は全く変わり、年明けてちょっと面倒なことをしました。

windows7がサポートを終了するにあたり、10への移行をしろと。

パソコンは詳しくないですが、ウイルスやらなんやらが危ないと。

それならば、やりましょう!!

意気揚々と初めて3時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにパソコンあるある。

1日がかりでアップグレードしましたが、いばらくはふつうに使えますが、自動でアップグレードしてほしいものです。

 

 

栗山 桂輔

珍しいもの

この12月という時期は何かと忙しなく過ぎるもので、もう1年終わりなんだなーと感じます。

年末のカレンダーをお客様に配るのも、年末を感じる仕事です。

そんな最中、あるお宅を訪ねると、とても珍しいものを手入れしていました。

IMG_0851

←これクマです。

なんと熊の皮を洗っているところに遭遇しました。

知り合いから頂いたものらしく、悪戦苦闘しておりました。

張りのある皮とごわごわした剛毛が中々のインパクトでした。

薪ストーブにまた新たな凄みが出そうです!!

 

 

栗山 桂輔

おもしろアトラクション

大分お久しぶりのブログ投稿になります。

さてさて、最近ちょっと面白いところに行ってきました。

室内でできるスカイダイビングみたいなアトラクションです。

この筒の中に強風が流れており、その風圧で人が浮きスカイダイビングができるというものです。

この筒3階付近まで繋がっていて、ちょっと広めにつくられており、慣れると一人で楽しめるらしいです。

実際にやってみると面白い!けど多分スカイダイビングしたことある人だとちょっと違う感じかもしれないです。

これ埼玉にあるので、興味ある方是非行ってみて下さい!!

IMG_0302

栗山 桂輔

夏の終わり

皆様こんにちは。

8月も後半に掛ってきたにも関わらず、連日暑い日が続いていますが、

体調を崩されていませんか。

長野も今年は蒸し暑い日が多くて寝不足になった方もいらっしゃると思います。

それもピークが過ぎてくれば、これから少しづつ涼しくなっていきますね…

さて今日もポエム。

「夏の終わり」で

fireworks

8月に終わりを告げる風

朝の空気はひんやり肌を包み

大きい雲ははぐれながら

緑の木々は色を落しながら

暑かった夏を連れて行く

何もしなかった夏を悔やみながら

来年こそはとまた一つ夏を思い出す

 

皆さん夏は楽しみましたか?

折角の夏、まだまだ楽しみましょう!

栗山 桂輔

梅雨

皆様こんにちは。

ついに今年も関東甲信越も梅雨に突入しました。

1ヶ月くらいはジメジメした季節が続きますね。

はっきりしない天気は気持ちも落ち込んだりしますが、

気持ちを切り替えながら梅雨の時期も楽しくしたいものです。

ht001_l

「梅雨」を鬱陶しいと思うのではなく、

「面白い」と思えたら

雨も違って見えてくる

 

皆さんもいつもよりちょっと見方を変えて、物事を見てはいかがでしょうか。

 

栗山 桂輔

春になると

皆様こんばんは。

最近は暖かいよりも暑いくらいの気温でジャケットも厳しくなってきましたね。

さて、初夏とは少し早いですが、気温があがり色々な生き物も活動をはじめました。

虫も多くなってきたので、そんなことを思いながらポエムします。

DSC00417

外は春 もう眠れないと目を覚ます

雲一つない天気の下で動き出す

お腹すいたし、のども乾いた

春の水はちょっと冷たい

元気に動き回る準備はできた

よし、飛ぼう!

やっぱり気持ちいい、春の風を一身に受け飛ぶ

高いところも、町も見下ろせる場所まで

 

何も考えないで季節感を感じれる気持ちを持ちたいですね。

栗山 桂輔

桜のポエム

皆様こんにちは。

随分暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

もう少しで長野県にも桜の季節がやってきます。そんな桜を思いだしながら、

ポエムどうぞ。

img_0

卒業と入学の春。

出会いと別れの交差するこの時期に

毎年変わらなく咲く花。

新しい出会いに期待したり

別れの寂しさに悲しくなったり。

いつもよりちょっと複雑な気持ちになる季節。

行き交う出会いを何度も見てきた桜が

哀しさを散らす桜吹雪に

きっと心も晴れ渡る。

新な気持ちで踏み出す未来へ。

 

まとまり悪いですが、新たな出会いにわくわくしましょう!

栗山 桂輔

春一番

皆様こんにちは。

最近はめっきり暖かくなり、過ごしやすい日になってきましたが、また来週から

少し寒いみたいなので、お気を付け下さい。

そんな春に近づく季節の中、先日雪が降り、すごく強風がふいており、弊社で

見学会で活躍していたテントが寿命を終えました。(骨格が折れました)

そんなテントを思い、毎度恒例のポエムをしたためます。

42745a36b4156ec7e6c6b199ff59554e20150324135110482

真夏の炎天下は日陰として

真冬の氷点下は防寒として

雨の日は、雨よけとして

どんな場面でも、中は守る。

ただ骨組みだけで立っていようが、守るときは全力で。

命あるだけ輝きながら。

ありがとう、かんたんテント!

栗山 桂輔

冬のポエム

皆様こんばんは。

1月に入って雪もまとまって降り出すようになってきました。

寒い時期は本当に滅入ります。やっぱり暖かい方が気持ちも

前向きになりますね。

でも、この季節にはこの季節なりの素晴らしいところもあります。

そんなことをポエムにしました。

671e3054cda3ed710d8daa43c61511bd_t

子供の頃はあんなに楽しかったのに

大人になって見る雪は違う。

車は汚れるし、道路は渋滞、雪かきも大変。

随分邪魔に見える様になってきた。

でも、雪の降っているときは、いつもと世界が違う。

街はいつもより静かで、ただただ街を白く染める。

その時だけ煩わしい雪ではなく、少しわくわくする

子供の頃の雪が現れる。

見方次第でこんなに変わるのなら、もっと楽しめる冬を満喫したい。

 

季節はすぐに変わっていきます。

少しでも楽しめるように見方を変えるのも良いかもしれませんね。

栗山 桂輔

季節外れのとんぼ

皆様こんにちは。

12月に突入し、更に寒くなってきていますね。

さてさてそんな寒さ厳しくなる中、先日の見学会でとんぼが地面に止まっていました。

他のとんぼはもう居ない中、こんなに寒い時期に一匹で生きてるのを見てある歌詞を

思い出しました。

09732968

最初から別れが決まっていて出会う出会いはいないけど

でもいつかは別れてしまう。

日々変化する状況の中で、心は置いて行かれる。

一緒にいた事を忘れないように強くなりたい。

 

はぐれてしまったのか、もう一匹だけになってしまったのか分らないですが、

少し切ない気持ちになりました。