スタッフブログ

河野 智恵美

My favorite things

你好。

私のお気に入りの雑貨たちのお話に、今年もちょっとお付き合いくださいね。

おすまししてる子、おどけた子。      子牛の剪紙は私の宝物。

お茶目な表情や、子牛の中にも紋様や魚が刻み込まれたデザインがお気に入り。

日本のお正月にあたる、中国の祝日春節に飾る剪紙。干支の他にも、吉祥紋、「福」など縁起の良い字などがあるそうです。

12年前の丑年に、仲の良かった中国の留学生の朋友(友達)が、春節で国に帰った時のお土産にプレゼンしてくれた、思い出の子牛さん。

「剪紙が好きと言っていたでしょ?」と、 手渡してくれた時の彼女の言葉と、持ち帰って来てくれた優しい気持ちも、子牛さん達と同じくらい大切な宝物です。

国が違っても、文化が違っても、言葉が違っても、人と人は友達になれる。気持ちは通じ合える。そう思わせてくれた、優しくて素敵な友達です。

今も思い出すと、優しい気持ちになれる、 私のお気に入り。

最近の更新

スタッフ別一覧

これまでの更新