スタッフブログ

鈴木 龍也

流星群

みなさんこんにちは!

12/14のふたご座流星群、みなさんは見ましたか!?

私は11時頃から30分ほど空を見上げていましたが、
ざっと10個以上は観測できました!

【ふたご座】は、弟の一等星【ポルックス】と兄の二等星【カストル】からなる
星座です。

ギリシャ神話で、ゼウスの息子であるふたり。
弟のポルックスは神の血を引いて不死身でしたが、兄のカストルは人間でした。
二人はさまざまな戦で活躍しますが、あるとき人間の体である兄のカストルは
矢に射られ死んでしまいます。
悲しみに暮れる弟のポルックスを見かねた絶対神ゼウスは、ふたりがいつまでも一緒にいられるよう、一緒に星にしたと言われています。

ちなみに一等星のポルックスは、【冬のダイアモンド】をつくる星です。

冬は一等星が七つ見えるので、星をみるには良い季節です。

みなさんも、ふっとしたときに、夜空を見上げてみましょう。
風邪引かないようにしてください。
↓ケータイじゃなんにもうつりませんでした。

最近の更新

スタッフ別一覧

これまでの更新