スタッフブログ

大久保 諒

消防団

皆さん、こんにちは!

いちだんと寒くなってきましたね(^^;

先日は、松本市周辺でも雪が舞っていました!

 

空気が乾燥して火事が多くなるシーズンが到来ということで、私が所属している「消防団」では、夜警が行われました。

制服カッコイイでしょ!!!
私の家は、代々消防団に所属していて私で4代目になります。私の場合は自然な流れでに入団しましたが、皆さんは、新築を建てたりなどして別の土地での生活が始まると消防団の勧誘が来ることがあります。(深刻な人数不足なので許してください😢)

消防団のイメージは「面倒な訓練」「定期的な集会」「飲み会」「強制ボランティア」などあまり良いイメージがないと思いますが最近の消防団は変わってきています!
私の所属する分団は、昔に比べると圧倒的に拘束時間が減り、会社員が大半のためその他の行事も希望者だけです!
更に、年3万円が支給され退職金も存在します!
もちろん有事の際には、出動がありますが平和なら何もない年もあります。

私は、先輩たちとのおしゃべりが楽しいのと、有事の際の活動にやりがいをもっています!(仕事でなかなか行けませんが…)

地域の人との横のつながりを持ちたい!災害があった時の知識が欲しい!人助けがしたい!消防車を運転したい!など入団理由は何でも構わずどこの分団も歓迎してくれますよ!
是非皆さんも入団を検討してみてはいかがでしょうか?

最近の更新

スタッフ別一覧

これまでの更新