スタッフブログ

息子の話

うちの三男(高校生)は小さい頃から空手を習い、
高校でもその道を進むと思っていたのですが、
訳あって弓道の道へ・・・
弓道とは、決められた距離から和弓を用いて矢を射り、
その立ち居振舞いの優美さや的中を競う武道。
要求されるのは屈強な肉体の力強さではなく、
礼儀作法といった、むしろ精神的な強さなのだそうで、
スポーツ万能な男性はもちろん、女性から年配者まで、
誰でも楽しむことが出来るようです。
しかも試合でのユニホームは袴。
日常で袴を着るシーンなんて滅多にありませんよね。
にしても、道具の高価なこと・・・

IMG_4747

こんな矢でも数万円するんです。
(自分で貯めたお金で購入したので文句はないですが。)
シャフトはジュラルミンやカーボン、羽の部分も鷹や白鳥など
組み合わせもさまざまだそうで、
奥が深いのだと言っていました。
武道というより武士道なのだと生意気なことを・・
ま、弓道部部長として頑張っているようですし、
県大会を控え燃えているようで何よりです。

最近の更新

スタッフ別一覧

これまでの更新