スタッフブログ

大久保 進一

趣味と言えば趣味

以前にも載せたことがある趣味の絵はがき・・
趣味と言えば趣味、そんな程度の落書きなのですが
帰宅してごはんを食べて、
報道ステーションの頃に描くわけです。
ニュースに出てきた海外の風景が多く、
コロナ禍もあってイタリアとかニューヨークなんか多いこの頃。

てなわけでそんな感じの風景画を2枚ご紹介でした。
早く普通に出かけて「カンパ~~~~イ!!」なんてしたいですね~
もう少しの我慢・・・かな~

大久保 進一

小布施の友

先日小布施町にいる友達のところへ行って来ました。
空き倉庫を借りて秘密基地のような隠れ家のような「アジト」
なんともワクワクする場所で、日々、夜な夜な何かを企んでいるのです。
その企てに加えてもらおうと思っているのですが果たしてどうなるでしょうか・・・

お昼は小布施町ではオススメという中華屋さんへ。
でもってオススメというあんかけ焼きそばをいただいて来ました。
小布施町って魅力もブランド力もあるいい街だ~
また行ってみたいと思います。

大久保 進一

カロリーゼロ

コロナ禍の中、宴会と呼ばれる行事もなくなりましたが、
月に一度、MAX5名のコンパクトな定例会を開催しております。
が、果たして来月は開催するか否か検討中・・・

大体行くお店は決まっており、松本駅前の「萬来」あたりで
美味い馬刺しと山賊焼きで乾杯!
2軒目も決まったお店があるのですが、こちらは次回ご紹介します。

萬来の馬刺し「ヒレ」は絶対にオススメ!
赤身でヘルシーな上、とろけてしまうのでカロリーゼロなのです。
皆様も是非ご賞味くださいませ。

大久保 進一

ご近所中華

なんつうか寒くなってきましたね~
なつうか日も短くて寂しい季節ですね~
ってことで、あったかいものが食べたい今日この頃、
熱々ラーメンも熱々お鍋もいい季節ですが、
本日ご紹介するのは熱々の中華丼です。

松本市笹部にある「中華食堂 喜楽」は徒歩で行ける場所。
ちょいと飲んでもトコトコ歩いて帰れる安心な場所なのです。
でもってオススメは今回の中華丼、チャーハン、餃子
そして唐揚げに麻婆豆腐なのです。
町中華は気取らず庶民派メニューが多いところがイイ!
ってことで今週も1度は行って来よう!

大久保 進一

APERO

近頃お気に入りの店「APERO」
松本駅から蟻ケ崎方面へ徒歩5分の左側、
焼き鳥「正ざわ」の2Fです。
アペロとは・・・
フランスで生まれた「ちょい飲み」のこと。
軽く一杯やってくか!的な意味合いです。
が、

軽く済まないのがおっさんなんですよね~
何せつまみはどれも絶品で、それに合うお酒を提供してくれるんです。
こんな感じのお酒で。。と伝えれば、ピッタリのワインも選んでくれる。
ソムリエのマスターの講釈も楽しく、ついつい進んじゃうんだな~

大久保 進一

かとちゃん

猛暑もそろそろ落ち着いてくる頃でしょうか。
コロナに加え長梅雨に猛暑、今年の夏は本当に大変・・・
そんな中ではありますが、
先日神戸から帰省した息子と2人で松本駅前の「かとちゃん」へ

ここのジンギスカンは美味いんですよ~
肉の調理もキレイでホントおすすめします。
更に!〆のチキンラーメンがまた良し!
メニューは他にもボンカレーありサバ缶もあり、
知ってる味でも美味しく感じてしまうかとちゃんです。
皆さんも是非一度行って見てください(^^)/

大久保 進一

暑い時でも

ようやく長い梅雨も出口が見えてきましたね~
巷では夏バテ・・・とか熱中症という言葉を多く耳にするこの頃、
加えて今年は感染症対策のマスクもあって
例年よりも体力も消耗する夏になりそうな感じです。
が、そんな暑い夏こそ熱々をガッツリ食べて汗かいちゃいましょう。

皆様ご存知の「大石家」
王道の醤油味はまさに中華そばといった味わいで、
余計なものは入らず麺とスープに真正面から向き合うラーメンです。
暑い季節でも時折無性に食べたくなるわけでして・・・
というわけで今日は大石家へ行こう!!

大久保 進一

これも息子

我が家には3人の息子がおりまして、
現在は東京、大阪、神戸と皆県外にでて頑張っています。
てなわけで3人もいなくなると寂しいようで、
昨年夏から新たに四男が家族の一員としてやってきました。

息子の名は「レオ」
なんと長男次男(双子)と同じ4月23日生まれということで
運命を感じたようです。
カットしたてはご覧のようにヤギみたいな顔ですが犬です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

大久保 進一

在宅のススメ

世の中大変な事態になってきましたね。
報道ステーションのアナウンサーの方も感染してしまったとか・・・
stay at home ・・・
在宅在宅と言われるこの頃です。

時々趣味で描いている水彩色鉛筆画、
特に在宅を意識しているわけではなく単なる趣味。
筆ペンで輪郭を描いて水彩色鉛筆で着色、最後に水でぼかしたら終了です。
私は性格上そんなに長く集中できないため、長くても40分ぐらい。
船の絵は描き始めから終了まで概ね20分といったところでしょうか。
テレビで見た風景やインスタでみた画像などから適当に描きます。
普段の仕事では使わない脳が動いているのか、頭がスッキリして
なかなかいい時間なんですよ。
休日のんびり絵でも描いて・・・という過ごし方は無理ですが、
これを機に描いてみてはいかがでしょうか。

大久保 進一

金太郎いいね~

時々お昼に行くお店、松本市神林にある「めん処 金太郎」
ここは何を食べてもハズレなし!
個人的なオススメは塩中華ワンタン麺・・・か
こちらの味噌ピリ辛麺!

これからの季節には汗だく間違いなしですが、
汗なんてどうでもいい!ってくらい行けちゃいます。
ラーメンスープの基本は王道の鶏ベース。
あっさりしていますが、程よい油で美味いんです。
ピリ辛麺のひき肉を食べるための穴あきレンゲもうれしい!
定食を選ぶ人も多いのですが私はラーメン一本派、
いや~~~今日も行きたいな~~~

大久保 進一

台湾へ!

実は先日台湾へ行ってきました。
そして実は初めての台湾・・・

正直言って余り興味のない国だったので「行きたい」と思ったこともなく。
ところが行ってビックリ!めっちゃ活気があってめっちゃ楽しいところ。
2月の台北は最低気温14度前後、最高気温が17度~20度くらいと
丁度過ごしやすい気候でした。

2泊3日で5万歩以上も歩きましたが、それでも足りないくらい楽しい場所でした。
故宮の博物院、龍山寺(ロンシャンスー)、高さ509mの台北101、
千と千尋のモデルになった九份、ちょっと危険で活力のある夜市、
蒋介石の中正紀念堂衛兵交代式も見て・・・
絶品小籠包にふわふわマンゴーかき氷・・・
いや~~~絶対また行きたい!!

大久保 進一

肩身がせまい

近頃はどこへ行っても「禁煙」「禁煙」
昔々は自分のデスクはもちろん、
バス、電車、タクシー、そして飛行機でも吸えたものです。
今では信じられませんよね~

電子タバコならいいじゃん!と思っても
タバコという扱いでNGという場所が多い中、
先日行ったお店はNO SMOKINGだけどIQOSならOKとのこと。
両党使いの私にはありがたいお店。
でも飲んでる時は電子タバコではなく本物がいいな~
愛煙家には肩身がせまい時代です・・・