スタッフブログ

大久保 進一

これも息子

我が家には3人の息子がおりまして、
現在は東京、大阪、神戸と皆県外にでて頑張っています。
てなわけで3人もいなくなると寂しいようで、
昨年夏から新たに四男が家族の一員としてやってきました。

息子の名は「レオ」
なんと長男次男(双子)と同じ4月23日生まれということで
運命を感じたようです。
カットしたてはご覧のようにヤギみたいな顔ですが犬です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

大久保 進一

在宅のススメ

世の中大変な事態になってきましたね。
報道ステーションのアナウンサーの方も感染してしまったとか・・・
stay at home ・・・
在宅在宅と言われるこの頃です。

時々趣味で描いている水彩色鉛筆画、
特に在宅を意識しているわけではなく単なる趣味。
筆ペンで輪郭を描いて水彩色鉛筆で着色、最後に水でぼかしたら終了です。
私は性格上そんなに長く集中できないため、長くても40分ぐらい。
船の絵は描き始めから終了まで概ね20分といったところでしょうか。
テレビで見た風景やインスタでみた画像などから適当に描きます。
普段の仕事では使わない脳が動いているのか、頭がスッキリして
なかなかいい時間なんですよ。
休日のんびり絵でも描いて・・・という過ごし方は無理ですが、
これを機に描いてみてはいかがでしょうか。

大久保 進一

金太郎いいね~

時々お昼に行くお店、松本市神林にある「めん処 金太郎」
ここは何を食べてもハズレなし!
個人的なオススメは塩中華ワンタン麺・・・か
こちらの味噌ピリ辛麺!

これからの季節には汗だく間違いなしですが、
汗なんてどうでもいい!ってくらい行けちゃいます。
ラーメンスープの基本は王道の鶏ベース。
あっさりしていますが、程よい油で美味いんです。
ピリ辛麺のひき肉を食べるための穴あきレンゲもうれしい!
定食を選ぶ人も多いのですが私はラーメン一本派、
いや~~~今日も行きたいな~~~

大久保 進一

台湾へ!

実は先日台湾へ行ってきました。
そして実は初めての台湾・・・

正直言って余り興味のない国だったので「行きたい」と思ったこともなく。
ところが行ってビックリ!めっちゃ活気があってめっちゃ楽しいところ。
2月の台北は最低気温14度前後、最高気温が17度~20度くらいと
丁度過ごしやすい気候でした。

2泊3日で5万歩以上も歩きましたが、それでも足りないくらい楽しい場所でした。
故宮の博物院、龍山寺(ロンシャンスー)、高さ509mの台北101、
千と千尋のモデルになった九份、ちょっと危険で活力のある夜市、
蒋介石の中正紀念堂衛兵交代式も見て・・・
絶品小籠包にふわふわマンゴーかき氷・・・
いや~~~絶対また行きたい!!

大久保 進一

肩身がせまい

近頃はどこへ行っても「禁煙」「禁煙」
昔々は自分のデスクはもちろん、
バス、電車、タクシー、そして飛行機でも吸えたものです。
今では信じられませんよね~

電子タバコならいいじゃん!と思っても
タバコという扱いでNGという場所が多い中、
先日行ったお店はNO SMOKINGだけどIQOSならOKとのこと。
両党使いの私にはありがたいお店。
でも飲んでる時は電子タバコではなく本物がいいな~
愛煙家には肩身がせまい時代です・・・

大久保 進一

もうすぐクリスマス

雪もなくムードは感じませんが、令和に入り初のChristmasがやってきますね。
子どもが小さい頃はプレゼント調達に忙しく、
この時期は懐具合も寒かったものです。
今となってはいい思い出・・・
というわけで今回はクリスマス・・というか冬っぽい絵を1枚。

IMG_E9461

普段は夏や海の絵ばかり描いているので珍しい1枚です。
皆様素敵なクリスマスをお過ごしください★
Merry Christmas★★★

 

大久保 進一

みつを・・・ではない

reggaeが好きで、ほぼ毎日聴いていますが正直歌詞はわからず・・

多分お気楽でバカなこと言ってるんだろうな~~♪なんて思っていたら、

意外とそうでもない。

IMG_9380

ボブ・マーリーの言葉は深く心に響くものがあります。

相田みつをではないけど、一枚書いてみました。

 

レゲエが好きで時々絵を描くことが趣味でもあります。

絵といっても水彩色鉛筆や筆ペンでハガキに描く程度、

下手の横好きってやつですが、載せたらまた見てくださいね~

大久保 進一

のきさきCAFE

最近訪問するお客様のご実家には、
離れをリノベーションした手作りのCAFEがあります。
その名も「のきさきCAFE」

1

2

 

3

4

窓を外し、格子を付けたり・・ご家族皆さんでDIY!
いい雰囲気のお店なんです。
看板もオーニングテントの文字も、娘さんたちのハンドメイド。

周囲の環境も最高で、しかもコーヒーがうまい!!
ここのコーヒーはマジでうまい!
パンを焼いたり、ご近所さんも気軽に立ち寄れる「のきさきCAFE」は
地域のコミュニティーになりつつあります。
夢を持ったママさんとの会話も楽しい素敵なお店なのです。

大久保 進一

山賊焼きとは・・

皆様ご存知の山賊焼き、
塩尻市、松本市など長野県中信地方で広がった郷土料理。
居酒屋でも人気のメニューのひとつで、スーパーやコンビニにも並び、
山賊焼きバーガーなんてのもある今日この頃。
山賊焼きっていうけど実は焼いていない。

112

名前の由来は・・
山賊は物を盗り上げる=「 鶏揚げる 」という語呂合わせ??
どうやら諸説あるようです。
いよいよ生ビールもおいしい季節、
今宵は山賊焼きで一杯いきたいですね~~~~

大久保 進一

インスタはじめました

長野テクノスでも「インスタグラム」を始めました。
スタートしたのは昨年11月のこと。
少しずつアップして慣れた頃に公開いたしました。
20160913_031
不定期ではありますが、目標は2日に1回の更新!
ま、時々サボってしまう日もあったりして・・・
しかし皆さんの投稿を見ていると面白かったり勉強になったり、
撮り方ひとつでイメージって変わるもんだな~~と思うわけです。

IMG_2666

近頃ではインスタをご覧になった方から資料請求が来たり、
見学会へのご来場予約もインスタがきっかけ。なんてこともあったりして、
そんな世代の方々がお客様の層ということなんですよね。
まだまだフォロワー数も少ないのですが頑張り中です。
いや~~、、日々勉強だわ。

大久保 進一

春を感じる

長かった冬が終わり、ようやく春が来ましたね。
春の感じ方は皆さん色々だと思いますが、
私の場合は何といっても「タイヤ交換」なのです。
お~~~~、、春来た~~~~!
と思うわけでして・・
今年は交換に合わせてタイヤとホイールを新しくしてみました。

IMG_2458

イメージも変わり気分上々です。
レゲエとかサザンとか・・・
好きな音楽を聴きながら海岸線でも走りたいな~~

大久保 進一

昭和を感じる一枚

写真は多分昭和30年代の半ばの松本駅と現在の松本駅の比較画像です。
駅を背に美ヶ原方面を見た写真ですね。
ふとした事からネットで見つけたものですが、
白黒はもちろん、車も看板も建物も・・・すべてが古い!!

昭和松本

743590

私が生まれたのは昭和39年、
おそらくこの写真とそんなに変わりのない頃だと思います。
物心ついた頃は「皆様のデパート井上」は六九にあって、
(六九すら知らない人が多い?)
西堀側からも入れたように記憶しています。
当然パルコなんてものは名前も影も形もなく、
そりゃ~のんびりした街でした。

matuden07

当時松本城近くに住んでいた私は
3輪車に乗って駅前まで遊びに行っていたものです。
今では考えられないですよね~
古き良き「昭和」
元気があって「何とかなるさ!」という空気感がありました。
今の方が便利で豊かなはずなのに当時の方が元気だったのはなぜでしょうね。
と、写真からアレコレ思った次第です。